水色の毎日

日記と読書

眠れないとき

 眠れないときはあるだろうか

 今まさに、これを見ているあなたは、眠れなくて困っていないだろうか

 眠れないとき、だめだとわかってるのについついスマホを見てしまって「自分はだめな人間だ」と落ち込んだりしたことはないだろうか

 

 私は眠れないことが多い。眠り方を忘れてしまったみたいに頭が冴えて、嫌なことばかり考えてしまう夜がある。

 

 眠れないとき、最近の私は眠るのを諦めることにした。

 ただ眠れないだけなら本を読む。スマホをすることもある。文字を追ってるうちに眠気が来るかもしれないからだ。

 何か考え事をして落ち着かなくなっているときは、気を紛らわすためにYouTubeをダラダラと見る。人の声に耳を傾けていると、自分の悩みが聞こえにくくなるからだ。

 

 そうしているうちに朝になることもある。でもそれで良い。夜中じゅう、何時間も自分を責め続けるよりは「今日も眠れなかったなあ」と後悔するだけのほうが、私の傷は少なくて済む。

 

 今日は眠れるといい。今日も、読んでくれてありがとう。